2015年10月8日木曜日

図書館で借りられる本?要りません

本棚ダイエットを敢行します。


読書大好きなので好きな本を見たら買ってしまいがちだったのですが……

シンプルな生活に目覚めてからは、本も持っている必要はないことに気づきました。



本ってかさばるし、重いしで、引越しの時にも大変なんですよね。

わたしは今までに12回引越ししたことがありますし、これからも転勤等で引っ越す可能性があります。

そういう意味でも身軽でいるためには、持っている本は少ない方がいいですよね。




今日は夫と一緒に本棚の中身をチェックして、これだけ捨てることにしました。

-18個
計 -78個



ついでに、残っている本も、すべてカバーを外して捨てました。
カバー付いてると一見どの本かわからなくて読まなくなっちゃいます。



本を捨てる基準として、
・一度も読まずに一年以上経っている本は要らない(買っただけで満足してるやつ)
・一度読んだ本でも二年以上読み返していない本は要らない
・↑に当てはまらない本でも図書館で借りられる本は要らない(読みたくなった時に図書館へ行けばいい)
と決めてみました。

わたしの住んでいる市はオンラインで図書館の蔵書検索ができるので、手元にある本が図書館にあるかどうかすぐ調べられて便利です。


上の三つの基準にあてはめたら正直もっと手放せる本はあるのですが……
読みかけの本があったり、思い入れがあったりで、今回は18冊だけでした。

もうちょっと本棚ダイエット継続して、今の半分くらいにしたいです。
でも半分が限界かなあ。


海外留学中に買った本を含め、洋書をけっこうたくさん持ってるので
それらはまだ手放せない(>_<)
図書館にも置いてないし、手に入りにくいし、高価だったし……
一度捨ててしまったら二度と手に入らない気がします。


でもとりあえず、本棚の半分が空くまではがんばろう。





これが


こうなりました


ちょっと空きスペースできた。




まだまだがんばります。





もしよければお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

0 件のコメント:

コメントを投稿