2015年12月14日月曜日

モノの山との戦い 終戦

シリーズのお話
前書きウォークインできないクローゼット
1モノの山との戦い 開戦
2モノの山との戦い その2
3モノの山との戦い その3 服捨て祭り
4モノの山との戦い その4 収納家具を捨てる
5モノの山との戦い その5 中間報告
6モノの山との戦い その6 布団捨て祭り
7モノの山との戦い その7 手ごわい着物の整理
8モノの山との戦い  終戦


2か月前、うちのウォークインクローゼットは"ウォークインできないクローゼット"でした。引越し後、適当に荷物を詰め込んだまま放っておいた結果、モノが層になって重なり何がどこにあるかわからない状態。しかも大量のモノの9割以上は、よく考えたら要らないモノでした。

一つずつ手に取って取捨選択を繰り返し、服だけで300着以上、全部で500個以上のモノを捨てました。

これまでずっと捨てられない人間でしたが、「何が必要で、何が必要じゃないのか」の問いを自分自信に投げかけ続けることで、少しずつ片づける力が付いてきたのを実感しています。

片づける力は訓練で身に付きます。

めんどくさがりでもできました。


2か月前


現在




お家の片づけ・整理整頓はまだ続けますが、大きな目標だったモノの山との戦い、もといウォークインクローゼットの片づけはこれにて終戦です。

年内に終わらせるのが目標だったので、ちゃんと達成した自分を褒めてあげようと思います°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ケーキでも買ってこようかな(*´з`)


もしよければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

0 件のコメント:

コメントを投稿