2016年2月21日日曜日

使い捨てない女性用品、月経カップ Lily Cupに挑戦

次回 : 月経カップ Lily Cupを注文してみた
次々回 : 月経カップ Lily Cupを使ってみた


以前から気になっていた月経カップ。ナプキンやタンポンの代わりに使うレディースアイテムです。シリコン製のカップを挿入して経血をカップの中に溜めるという代物。ナプキン・タンポン等の、いわゆる普通の生理用品との一番の違いは、使い捨てないということでしょうか。

月経カップについて詳しくはこちらのサイトがわかりやすく説明してくれています。

サニタリーグッズはナプキンとタンポン併用派なのですが、これがあればナプキンとタンポン断捨離できるかも!?と断然気になっていた月経カップ。
敏感肌なので、ナプキンでのムレ&カブレに悩まされていたということも一因ありました。

月経カップは日本では販売されていないので、個人輸入や輸入業者からの購入でゲットできます。

ディーバカップ や
ムーンカップ
辺りは日本の月経カップユーザーの間では比較的メジャーで、輸入業者からアマゾンや楽天で簡単に購入できます。
使用者が多いので、日本語での解説やクチコミも探せば複数見つかり安心感がありますね。

それ以外にもブランドはたくさんあるんですが、わたしが使いたいと思ったのはリリーカップ lily cupという製品です。

リリーカップには二種類の形があり、リリーカップコンパクトという種類はなんと折りたたみ可能なんです。

折りたためる月経カップ lily cup compact - 公式サイトより画像をお借りしました

日本の折りたためるシリコンコップから発想を得て作られたそうですよ。

折りたたんで専用のケースにピッタリ入ります - 公式サイトより画像をお借りしました

この折りたたみ機能に惹かれて、月経カップを使うならリリーカップがいい!と俄然購入意欲マンマンに(;´Д`A ```

なんたって生理前になってもナプキンをポーチに持ち歩く必要がなくなって、ピンクの小さなケースに入ったリリーカップをポッケに入れておくだけでよくなるんですよ!?生理前の憂鬱さも吹っ飛んでしまいそうです(想像)


続きます。笑

実際注文してみての感想を次回書こうと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿