2016年3月25日金曜日

引っ越します 捨てまくります


引っ越しを決意して、手始めにスムーズに進めるための計画を立ててみました。

その計画とはズバリ 捨てまくる です。

なんや普段の断捨離と変わらんやないかって感じですが😂

12度の引越しを経て

立地のよいところに住めるようになるのはすごく楽しみですが、引越し作業という大仕事がその前に待ち構えています。

わたしは今までに12回の引越し経験があるのですが、一度もスムーズにいった試しがありません(;´Д`A ```
今回はちゃんと引越し当日準備万端な状態で迎えて、13度目の正直にしたい…!

そんな気持ちで準備を始めました。

経験から学んだこと

引越し前夜はほぼ徹夜で荷造りするのが通例になっている私(`・_・´;)

そもそも何で毎回そんなことになってるのか?反省してみると

  • 準備時間が足りない
  • 荷物が多い

単純ですが、原因はこの2つに尽きます。

いくら荷物が多くても、準備時間と労力が十分にあれば何の問題もないはずです。しかし現状では毎日忙しく、引越しまでの期間も1ヶ月を切っているのでとても十分に時間があるとは言えません。そもそも時間ないから引っ越すんやし…

それなら荷物を減らせばいいのです。引越しって持ち物全てを移動させること、なので持ち物が少なければ時間もかからず楽になるはずです。

今の家に住み始めてから断捨離を開始し、1000個以上モノが減ったところで数えるのをやめましたが、2度目の捨て祭りを開催する時がやってきたようです。

モノを減らして楽々引越し計画

1に捨てる、2に捨てる、3、4がなくて5に捨てる の作戦で準備を始めることにしました。

現時点で引越しを機に捨てたモノ、譲ったor売ったモノ、これから捨てるモノはこんなにあります。
  1. 加湿器
  2. ハンガー(服が少なくなったので)
  3. オーディオセット
  4. まな板
  5. 余分なヘアスタイリング剤、化粧品など
  6. 余分な洗剤
  7. 香水
  8. タッパー
  9. 製菓用品(お菓子作り、昔は好きだった)
  10. 泡立て器
  11. フードプロセッサー
  12. コーヒーメーカー
  13. 包丁
  14. マグカップ
  15. 本(以前からさらに少なくなって、合計10冊以下に)
  16. 着物(数を半減しました)
  17. 草履
  18. 着物を収納してたチェスト
  19. タオル、バスタオル全て(手ぬぐいを新調するので)
  20. アクセサリー
  21. ヘアピン(なぜか大量に持ってた)
  22. パソコン(捨てるのが億劫で3台も使ってないのを放置してた)
  23. 置き時計
  24. キャンドルホルダー
  25. コート
  26. トイレの汚物入れ(月経カップを使うようになったので)
  27. プレステ2
  28. プレステ2のソフトたくさん
  29. デジタル一眼カメラ
  30. 傘立て(折りたたみしか持たないことにしたので要らない)
  31. ノート
  32. ペン類
  33. フォトフレーム
  34. ウェディングドレス(今回これが一番ハードル高い)
ざっと覚えている分だけ挙げてみました。ま~よく今までこんな大量のモノを置いていたな、と我ながら呆れ返ります……

捨てていっているつもりでもまだまだ不要品だらけのお家です。

いっちょ気合い入れて捨て祭り頑張ります!!


もしよければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿