2016年3月28日月曜日

重い腰を上げてパソコンを捨てる

皆さんはパソコン捨てられたことありますか?私はありません(;´Д`A ```

パソコンって普通には捨てられないですよね。地方自治体は回収してくれないゴミなので捨てるハードルが高く、ウチでは今まで放置していました。もう使っていない古いノートパソコンが3台、部屋の片隅に置きっぱなしになっています(`・_・´;)

3台とも使うことはないし大事なデータは抜いてあるので、これこそ純粋な不要品です。引っ越し先に持っていくのは嫌なので、重い腰上げて捨てることにしました。

パソコンの捨て方

いつもゴミを捨てる時は地方自治体のウェブサイトの品目別ゴミ出しガイドとにらめっこしているんですが、パソコンの欄を見ると「市では扱えません。メーカーに回収してもらってください」と書いてあって、えらいめんどくさいなあと思ってました。何せ3台とも別のメーカーのパソコンなので。

やってみた結果から言うと、想像以上に簡単でした。手順は以下の通り。

  1. 「捨てたいパソコンのメーカー名 回収」で検索
  2. メーカーのウェブサイトに従って、連絡先・パソコンの型式等入力
  3. エコゆうパックの伝票がメーカーから郵送されるのを待つ
  4. 適当な箱にパソコンを入れて、伝票を貼り付ける
  5. 郵便局にゆうパックの集荷依頼
  6. 郵便局員に引き渡し


メーカーから送られたエコゆうパック伝票(着払い)

FUJITSU、DELL、Acerの3メーカーとも同じ手順でした。

着払い発送なので、捨てるのにかかる費用は基本的にゼロ。強いて言うなら、箱とガムテープの用意は必要ですが。


ウチはスーパーでダンボール箱をもらってきました。タマゴの箱がサイズピッタリ( ̄ー ̄)

めんどくさMAXでまとめて廃品回収業者に引き取ってもらおうかと思ってたけど、意外と簡単にノーコストで捨てられてよかった!


もしよければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿