2016年4月4日月曜日

猫と暮らすならミニマムがいい

うちの猫↓をご紹介します。

かわいい♡
親バカですが、かわいい猫がいるから毎日が幸せです。


この子たちがうちに来てから、我が家はモノが減り出しました。

ミニマリストになるキッカケは猫たちと言ってもいいかもしれません。

料理してると電子レンジの上から監視されます

イタズラ小僧共の所業

うちには兄妹猫が2匹いるのですが、まだ若くてヤンチャ盛りです。

具体的にいうと、妹猫は靴下を噛みちぎるのが好きで、今までに何十枚やられたかわかりません(´-﹏-`;)
兄の方はといえば、ゴミ箱あさりに始まりタオルをバリバリ引っ掻く・ダンボールを齧る・紙を噛みちぎる(ヤギのごとく)・ビニールを齧る・輪ゴムを食べるなどなど、好き放題やってくれます(泣)

タオルや紙がダメになるということだけでなく、ビニール・輪ゴムなどの誤飲があると一大事です。胃や腸の中で引っ掛かって、開腹手術でないと取れなくなってしまう可能性もあります。

幸いうちの猫たちは大事に至ったことはなく、嘔吐やうんPの中から出てきていますが、毎回心配で病院へ連れてっています。

だいたい本ニャンたちはすました顔してますが(¯―¯٥)

猫に危険なモノを部屋に置かない

そういう訳あって、モノだらけの部屋からの方向転換が始まりました。

最初、危険なモノは必ずしまう収納をするようにしたのですが、収納しても猫の手で開けられる場所だと無意味でした。引き戸や軽い引き出しならチョチョイと開けられてしまうのです(泣)

完全に猫の手の届かないところというと、家の中でも限られたスペースしかありません。溢れてしまうモノは手放すことにしました。


ちなみに「コレ」というのは猫たちの名前の頭文字。別々の種類のドライフードを与えているのでマスキングテープで目印しています

今の住居では、折れ戸タイプの戸棚が主要な収納です。ここに食品に始まり掃除用具・書類・本・猫用品・ゴミ箱まで、服と食器以外の持ち物をほぼ全て収納しています。

かなり大容量収納なので恵まれてる方ですね。もうすぐ引っ越したら少なくなると思われます(;´∀`)

方向転換する以前はここに収まりきらない量のモノを持ち、それを収納するための家具を置いていました。

モノの山との戦い その4 収納家具を捨てる

1種類のモノのためだけの収納用具は持たない

食器棚、本棚、洋服箪笥などなど。1つの種類のモノのための収納用具は持たないようにしています。

特に背の高い家具があると猫が飛び乗ってグラグラしてしまうのです…( ;∀;)

本棚は持ってたんですが、上に登られてグラグラする&中身の本をバッサバッサ掻き出されるので捨てました。笑

本棚を捨てたと同時に本の数も半減させたので、写真の戸棚の1段に全て収まるようになりました。最近引っ越しを機に再度手放したので、今は10冊くらいにまで減りました。

本捨て祭り ついでに本棚も処分 その1

まだテレビ台とチェストは持っていますが、今後捨てる方向に向かいたいです。収納は備え付けの分だけで十分になるように、持ち物を減らします。

人間にも猫にも優しい暮らし

モノを無暗に出しておかない、猫の手の届かないところにしまう、これを徹底したら猫がモノを荒らすことも激減しました。今でも気を抜くとたまにタオルバリバリはされることがありますが、誤飲など猫にとっての危険はほぼありません。

猫に安全な環境を作ろうとしたら、持ち物を減らすのが一番先決であることに気付きました。持ち物を減らしていったら、私自身にもそれが心地良いことだと気付きました。

猫たちに感謝せにゃ(๑′ᴗ‵๑)


もしよければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    私も今の猫を飼いだしてから、ヒモなどを食べてしまうことがあり、
    ミニマリストにはほど遠いですが、シンプルライフを目指すようになりました。
    うちの猫は気付かないところで食べてしまっていたので、一度開腹手術もしました…
    つらそうな姿を見て、心を入れ替えて、かなり家中の物を捨てたのですが、
    最近、少し片づけ速度が落ちており、そんな時におくいさんのブログをランキングで知りまして、
    最初から読ませてもらいました!
    他の方が片づけを頑張っておられるのをみると、私もやらなくては!と思えるので、その後もモチベーションを保つため、何度も読み直しています♪
    これからも更新楽しみにしていますね。

    返信削除
    返信
    1. ののかさんはじめまして!コメントありがとうございます。
      最初から読んでくださったなんて感激です!!まさかそんな方がいらっしゃるなんて、恥ずかしいですがすごく嬉しいです。
      猫ちゃん開腹手術されたんですね…ののかさんもお辛かったことと思います。
      私も何度もヒヤッとさせられたことがあるのでお気持ちわかります。病院に着くまでは動揺と焦燥感とでいてもたってもいられない(;_;)
      でもそれがキッカケでかなりの物を捨てられるのはののかさんの猫ちゃんへの愛ですね。
      私もまだまだお片付けの途中です。シンプルな暮らしに向けてお互いに頑張りましょうね。
      これからもぜひよろしくお願いします。

      削除