2017年3月30日木曜日

靴をたくさん持つことには意義があると気づいた訳


こんにちは。元汚部屋住民、片付けられない女だった現ミニマリストおくいです。

今回はわたしの大好きな靴について。


以前持ってた靴の一部です。
黒い靴だけでこんだけ持ってたっていう( ̄▽ ̄;)



服以上に靴を買うのが大好きだった汚部屋時代には靴を20足以上持っていました。
持ち物を減らし始めて服を捨てまくってから(モノの山との戦い その3 服捨て祭り)、当然のごとく靴も断捨離対象になりました。

なんだかんだ半分くらいは履いてなかったので少しずつ減っていき、今は7足になりました。

  • フラットローファー (仕事・普段用)
  • フラットバレエシューズ (仕事・普段用)
  • ハイヒール (仕事・普段用)
  • アンクルブーツ (仕事・普段用 冬のみ)
  • スニーカー (仕事・普段用)
  • ハイヒール (冠婚葬祭用)
  • ランニングシューズ (趣味のランニング用)

もっと少なかったころもあったのですが増やして上の7足になり、しかもこれからまだ増やすつもりです。
一度少なくして初めて、 靴はたくさん持っていてもいい ことに気づいたからです。

理由が超みっともないのですが、恥を忍んで書いてみます:;(∩´﹏`∩);:

靴臭い問題発生


数を減らし始めてから、一時期は普段用・仕事用の靴を4足で回していました。コーディネート的な意味では十分な数だったのですが、1か月ほど履き回したところで思わぬ問題が発生。

靴が……臭い!!Σ(゚д゚lll)ガーン

仕事から帰ってきて一日中履きっぱなしだった靴を脱いだらほのかに漂う香り……
次の日になっても抜けない香り……
そうしてくうちにどんどん濃くなっていく香り……

く、臭すぎる!!Σ(゚д゚lll)ガーン

以前からうすうす気づいていたのですが、わたしは 足汗 が他人よりも多い体質みたいです(;´Д`A ```
それでなくても人間は足の裏から1日コップ1杯分の汗をかくって言いますよね。わたしはきっとコップ2杯分くらい出てるんじゃないかな。

調べてみると靴の臭いっていうのは、足汗で靴が湿ったところに雑菌が繁殖するのが原因みたいです。

完全にわたしの経験則ですが、1度履いたら5日間は履かないようにしないと、靴が乾燥する前にまた足汗で湿らせてしまうことになってどんどん臭いが蓄積されていきます。
毎日石けんで足を洗っているのですが、靴クサの原因はやはり靴が湿ってしまうからのようでした。

結論:靴はたくさん持っていてもいい


お気に入りのモノを少ない数で!っていうミニマリズム的アプローチは、靴にはヒジョーに危険。。。お気に入りの靴4足をそっくりそのままダメにして学んだ教訓であります( ̄▽ ̄;)

そういうわけで、靴はたくさん持っていてもいいと思います。持たないよりも、清潔でいたいから~!ただし、持っている靴全部を日常的に履くことが前提ですけどね。

毎日会社で隣の席の人に臭いと思われてないかビクビクするくらいなら、靴を10足持っていたほうが断然いい!(笑)
あの頃はほんとにやばかった……


ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします('ω')ノ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


ツイッターフォローしてもらえると飛んで喜びます。


0 件のコメント:

コメントを投稿